中村紀洋

f:id:koronel:20211209154138p:plain

お久しぶりです!今回は中日ドラゴンズ中村紀洋打撃コーチのことを語りたいと思います!

 

f:id:koronel:20210812230553j:plain

?! 

ドラクエのブログからプロ野球のブログにいつ変わっただ!!

f:id:koronel:20220313150407j:plain

中村紀洋ファンのワシにこんな依頼があったのよ!!

f:id:koronel:20220409104758p:plain

f:id:koronel:20211209154138p:plain

勿論うちのブログは犯罪以外の依頼は何でも受けます!!

 

前置きが長くなりましたがさっそく稀代の名プレイヤー「中村紀洋」ことノリさんの魅力とは何か!!

 

質問があって考えたんだけど、ノリさんの魅力を語るにはまず所属していた「近鉄バファローズ」の魅力を語った方が良いと思います!

 

近鉄バファローズは皆さんご存知の通り当時のオリックスブルーウェーブとの合併で球団自体が無くなってます!合併後バファローズの名前は残りましたがチームカラーは明らかに違います!では、近鉄バファローズはどんなチームだったのでしょう?

当時のファンの方ならわかると思いますが、とにかくバットを振り回す「打撃のチーム」です!ほとんどの選手がフルスイングするプレイスタイルでしたね!

本拠地が日生球場藤井寺球場の狭い球場だったのでフルスイングするプレイスタイルと相性がよったのでしょう後の大阪ドームに本拠地が移ってもこのプレイスタイルは受け継がれます!

ラクバファローズ、猛牛打線、最終的には「いてまえ打線」などと呼ばれるようになります!

当時のワシは9回に3~4点差で負けていてもまだ逆転できるだろと期待して試合を観戦してました!近鉄バファローズの魅力は最後まで何が起きるかわからないぞと思わせるところにあったと思います。

そしてそのプレースタイルの完成形が中村紀洋選手だったのではないのでしょうか!

中村紀洋はよくネットで「黒ノリ」とか「白ノリ」と呼ばれますがワシの意見としては野球に対しては完全に白いですね!現役当時もチームで一番練習するし後輩の練習にも最後まで付き合うタイプでした!

では、なぜ「黒ノリ」と呼ばれるでしょか?これも個人的な意見ですが野球に対して完全に白いので上の人間でも意見が合わないぶつかる職人気質の選手です!それを某スポーツ書かれてそれを鵜吞みにした人が面白おかしくネット書かれて黒ノリのイメージ着いたでしょか?まあ、見た目もド派手なファッションをしてた時期があったのでそれを含めて黒ノリと呼ばれるようになったんだと思います!

話が少し逸れましたがワシがノリさんの打撃で一番好きだった所はフルスイングの強打者にありがちなあっさり三球三振で終わることが少なかったことです!ストライクが先行しても巧みなバットコントロールでフルカウントまで粘るんですよね!

魅力を語ればまだまだありますが今年のプロ野球中村紀洋コーチの手腕より中日ドラゴンズの「恐竜打線」を復活させる過程を堪能したいと思います!

f:id:koronel:20211209160808j:plain

つたない文章で失礼いたしました。

おわり

 


ドラゴンクエストXランキング

次回予告 コロネル!メラを放つ!